MENU
メインビジュアル 松井組

長岡市 土木 建築 舗装工事 管工事 解体工事 造園工事

       

近況日記

見附市今町大凧伝承館

未分類

見付市今町 大凧伝承館をのぞいてみました。

さっそくたくさんの凧がひろげられて、絵付け作業を行ってました。親子でポカーンと口を開けてじーっとみていると、絵描きマイスターのおじさんがオイデオイデしてくれました。

凧の絵柄はたくさんあって、昔ながらの絵のパターンも何通りもあって、基本メニューから選んでもらうのだけど、細かいところは要望を聞いたりもするそうです。

武者絵などは目から書き始めるそうで、下書きをチョークのついた棒をつかってサッサッサッと、床に描いてくれました。

あっという間に、顔の輪郭や線が描かれていき、目の中に黒目を入れると、絵がグっと引き締まって浮き上がってきました。すごい。

またきてね、おじさんはそう言って笑顔で送り出してくれました。